

和歌山の梅の生育状況をみると、3年連続不作だったみたいだ。職場でも、出荷する梅の品種や量の違いから、年々の変化を感じている。
樹が元気で、花がしっかり咲いて、受粉ができて着果して、雹(ひょう)や病気の被害も出なかったものが、手元に届く。野菜よりも長い時間かけて育つ分、越えないといけないハードルが多くて、毎年当たり前にあるものじゃないよなぁと、改めて思う。今目の前にたくさんあってくれて、ありがとうだ。
今年は梅干しじゃなく、シンプルな梅シロップを作った。初めて梅しごとをした時もシロップを作って、こんなにもおいしいのか!と感動した。久しぶりに飲んでも、当時の感動を思い出させてくれる味で、嬉しくなる。
ありがたくいただくしかできないけれど、産地に想いを馳せる気持ちは、忘れずにいたい。

今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます☺︎小梅パープルクイーンと、また出会えますように。(不作で量がなく買えない涙)
| 記念日 | オリンピックデー |
| 元号 | 令和8 |
| 和風月名 | 水無月 |
| 二十四節季 | 夏至 |
| 七十二候 | 乃東枯 |
| 六曜 | 先勝 |
| 旧暦 | 5月9日 |

