2026.6.23(火)

尊い梅

和歌山の梅の生育状況をみると、3年連続不作だったみたいだ。職場でも、出荷する梅の品種や量の違いから、年々の変化を感じている。

樹が元気で、花がしっかり咲いて、受粉ができて着果して、雹(ひょう)や病気の被害も出なかったものが、手元に届く。野菜よりも長い時間かけて育つ分、越えないといけないハードルが多くて、毎年当たり前にあるものじゃないよなぁと、改めて思う。今目の前にたくさんあってくれて、ありがとうだ。

今年は梅干しじゃなく、シンプルな梅シロップを作った。初めて梅しごとをした時もシロップを作って、こんなにもおいしいのか!と感動した。久しぶりに飲んでも、当時の感動を思い出させてくれる味で、嬉しくなる。

ありがたくいただくしかできないけれど、産地に想いを馳せる気持ちは、忘れずにいたい。

今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます☺︎小梅パープルクイーンと、また出会えますように。(不作で量がなく買えない涙)

記念日オリンピックデー
元号令和8
和風月名水無月
二十四節季夏至
七十二候乃東枯
六曜先勝
旧暦5月9日

おたよりはこちらから。 
📮まぴ家のポスト  LINE